BLOG ブログ

2023.05.18
ブログ

夏場の虫対策「捕虫器」のご紹介です

夏の到来とともに、害虫の存在は私たちの生活にとって頭の痛い問題になります。

蚊やハエなどの害虫は、快適な居住環境や快適な屋外の時間を妨げることがあります。

店舗にとって、清潔で快適な店内環境を維持することは重要な課題です。

特に害虫の存在は、お客様の印象や健康への影響に関わる重要な要素となります。

そこで、LED捕虫器が注目されています。

LED捕虫器は、害虫を光の誘引力で引き寄せ、効果的に捕まえるという革新的な装置です。

今回のブログではLED捕虫器の活用方法について詳しく説明します。

LED捕虫器による効果的な害虫対策を行うためには、適切な設置場所を選ぶことが重要です。

以下におすすめの場所をいくつかご紹介します。

・入り口や窓近く:
外部からの害虫の侵入を防ぐために、入り口や窓の近くに設置すると効果的です。

・調理エリアや食品陳列棚:
飲食店やスーパーマーケットなどの場合、食品に対する害虫の影響を最小限にするために、調理エリアや食品陳列棚周辺に設置すると効果的です。


光誘引捕虫器luics

●LED捕虫器luicsの特長

・高い捕虫力、耐久性、省電力、長寿命の専用LEDを搭載。

・豊富なラインナップ

・一見して捕虫器と分からないデザイン性により設置場所のイメージを損ねることがないので設置場所を選びません。

・捕獲された虫や紫外線ランプが直接見えない設計でお客様に不快感を与えません。

・粘着シートの専門メーカーがLIMEXと共同開発した世界発の環境対応型捕虫シート。

・粘着シートの交換・廃棄などの取り扱いが簡単。

・お子様やペットのいるご家庭など、殺虫剤が使えない場所でも安心してお使いいただけます。

●新開発!捕虫用UV-LED

・従来のケミカルランプより省電力に
独自の構造により放熱を抑えて省電力化を達成しました。
従来品と比較すると約2分の1に節約できます。

・従来のケミカルランプの約4倍の寿命に
捕虫器LEDは従来品と比較して定格寿命は約3倍の約20,000時間となり交換の手間や人件費のカットも可能です。

・従来のケミカルランプよりも強度が向上

・従来のケミカルランプと同等の誘引力

ケミカルを超えた独自開発の捕虫用LED

今まではケミカルランプ捕虫器よりもLEDランプ捕虫器の誘引能力は低いと考えられてきました。

ケミカルランプ捕虫器と新型LED捕虫器の捕獲能力をテストしたところ、LEDランプ捕虫器の誘引能力がケミカルランプよりも優れていることが確認されました。

試験には代表的なクロバエ科とユスリカ科の昆虫を仕様しました。

これらの昆虫は飲食店やオフィスなど様々なところで害虫対策が行われています。

また、蛍光シートとシルバーシートとともに新型LED捕虫器でも十分な捕獲能力がある事が確認されました。

対象害虫(一例)

飛翔昆虫類(イエバエ・ショウジョウバエ・ユスリカ等)

虫の視覚に合わせた2つの波長で効果的に誘引します。

昆虫の視覚域といわれる300nm~450nmの波長域に合わせたUV LEDを設計。

UV-LED室内捕獲テスト

・テスト概要

サイズ3×3×3(27㎥)の室内に捕虫器2種(luics C LED/luics Cケミカル)を設置し、試供虫を33匹放ち、捕獲数を時間ごとに確認した。
捕獲数の確認は、30分、1時間、2時間、3時間、4時間、反復は3 回行った。

イエバエに関しては、luics C ケミカル・UV LEDの捕獲数の推移はほぼ同等で、試験時刻内にほぼ全数が捕獲された。


luics C LED

設置場所を選ばないコンパクトタイプ

・設置場所を選ばない

・置型/ 壁付け対応

・モバイルバッテリーで駆動可能

・アロマカセット付き

コンパクトなデザインで、あらゆる場所に設置することができる捕虫器です。

モバイルバッテリーでも使用できるので、手の届きにくい場所でも設置でき、電源が取れないような場所にも無理なく設置できます。

アロマアセット付きで用途に合わせて芳香剤や誘引剤を追加することも可能です。
芳香剤を追加することで捕虫機能以外でも、よりリラックスできる空間づくりに貢献できます。


luics S LED

スペックとデザインを兼ね備えたLED 捕虫器

・洗練されたデザイン

・取り扱いかんたん

・高い捕虫能力

近くで見ても捕虫器とは認識されない洗練されたデザインです。
ホテルのロビーやお洒落な飲食店など雰囲気を大切にする空間にも違和感なく馴染みインテリアライトとして虫対策ができます。


luics F LED

捕虫性能に優れたフレキシブルタイプ

・アーム可動式

・壁面・天面固定タイプ

・縦・横設置可能

前面パネルとアームは可変式で自由に可動させることができるのでかんたんにシートの交換ができ、お客様の視界に粘着面が映らないようにさっと調節できます。
そのため、粘着シートの交換や本体のメンテナンスもスピーディーに行うことができます。


luics G LED

大型なのに置き方自在の業務用LED捕虫器

・シリーズ最大サイズ

・置き方自在

・高い捕虫能力

luics シリーズ最大サイズの業務用捕虫器です。縦横上下自由に置き方が選べるので、状況に合わせて設置することができます。


luics H LED

厨房や工場などにスタンダードな吊り下げ/ 壁掛け両用タイプ

・吊り下げ/ 壁掛け

・アルミ製の軽量タイプ

・アルミ素材で目立たない

厨房設備や工場の景観にもすっきりと溶け込むアルミ製の業務用捕虫器です。

アルミ製の軽量タイプなので、天井からの吊り下げや壁掛けが可能です。


luics P PW LED

什器の隙間に設置可能 お店のムシ対策に

・置型/ ビルトインタイプ

・薄型で目立たない

・さびにくいステンレス素材

縦置・横置に対応したluics Pは、什器の隙間などにビルトインできる薄型でさびにくいステンレス製の業務用捕虫器です。

ムシの侵入の多いドア付近や食品什器周辺などの重点的な対策には、粘着面積の広い姉妹品の床置大型タイプPWがおすすめです。


虫対策にお悩みの方は下記からご相談下さい。

一覧へ戻る

アーカイブ

カテゴリ